top of page
検索
  • 執筆者の写真高槻fcラボーナ

高槻fcラボーナ 通常スクール活動停止について

私の都合により、高槻fcラボーナの通常スクールの活動を停止しました。。。


現在、スクールに通って頂いていた、子供たち、保護者の皆様には大変申し訳なく思っています。。。


また、ここまで8年間、存続にご協力して下さいました、元スクール生、保護者の皆様、藤本コーチには感謝しかありません。。。


もともと、ここまで活動できるとは、当初は思ってはいなかったのですが、子供たちがかわいくて、面白くて、私たちもやりがいや、考えさせてもらえることも多く、あっとゆーまの8年間でした。。。


負けたら直ぐ泣くやつ、真剣に聞いてるが全く理解できてないやつ、けんかばっかりするやつ、いろんな子供たちがいて、大変なこともありましたが、いい思い出の方が圧倒的に多いです。。。


スクールをやっていて、きづいたことも多く、結局は子供たちのことをよく知っておかないと、いくらサッカー上達法なんかの教養資料を見たところで何の意味もないと感じました。


押し付けたり、やらされているようでは、伸び白なんて全くなく、引き出してあげたり、自分で考えて工夫してやっていかないと、先が見えてはこないと感じました。。。


そのへん、大人も一緒で、淡々とやらされてる仕事は、淡々とこなせると思いますが、やっぱり自分で考えてやっていかないと、育ってはいかないと思います。。。


スクールを継続するにあたって、私もそれなりに勉強もしました、当初は、「絶対うまくなるサッカー練習法」や「究極個人技練習法」なんかの本なども見たりはしましたが、なんか違うなーなんか感じたりして、、、


スーパー何とか、やら、絶対、「なんや絶対って」、誰も教えたくない、「教えてるやん」

超絶、「超然絶後?イケザキ式か?」

魔法みたいな練習あったら、みんなやってるやろ?


結局、よく見たり読んだりしていたのは、「子育て論」みたいな、お父さんお母さんが読む子供の心の部分を理解するものが多かったです。。。


その中で一番のバイブルは、

「ヨコミネ式」天才づくりの教科書 いますぐ家庭で使える「読み・書き・計算」ってやつで(宣伝でもなんでもないです)


そこに、可能性を引き出す4つのスイッチってのがあって、そこを中心に練習を組んだり考えたりしていました。。。


1.子供は競争したがる

2.子供はまねしたがる

3.子供はちょっとだけ難しいことをしたがる

4.子供は認められたがる


うまくできていたかは、わかりませんが、ここを意識した活動をやってはいました。。。


いろんなスクールがあります。。。

私たちがやっていたのが、良いのか、悪いのかもわかりませんが、一つだけ言えるものがあります、それは子供ファーストでやっているかどうかです、、、

ちなみに、子供に対して「ヨシヨシ」ってのが、ファーストってわけじゃないですよー


すみません、話がそれてしまいました。。。


今後については、春休み、夏休み、冬休みなんかの練習会はやっていくつもりでいます。。。

通常スクールも、お声がけがあったり、タイミングがあえば、本職の影響なんかも考慮し再開したいとは思っています。。。


今までありがとうございました。。。



はるみ、そうし、手伝いに参加してくれてありがとー

3年生率いて、優勝もっていくなー

6年生、、、最後までみたかった、苦渋の選択ですみません、耐え切れなくなってしまって、、、

プレゼントもありがとうございました。。。

こんなの、貰う資格はないですが、感謝しています。。。

こーゆーのが、ほんとに嬉しいです。。。

去る人間に対して、、、

やっていてよかったです。。。

ここまで、思ってくださってると、理解できていなかった自分に反省します。。。

ひろとへ、藤本コーチへの最後の手紙を、私が受け取ってるんですけどー笑


閲覧数:257回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page